火おこしちゅう。


by rentacoal

【グリフ】はじめての依頼

b0060499_2595275.jpg
さて、ポケカの方冬チャレが続々開催されていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はというと昨晩もデッキに悩み完成に至らずでした。
そんなわけで今回も無限のファンタジアの話題でございます。
先日グリフ君が冒険に出かけていたのを覚えていますか?
やっとこさ彼が冒険の旅から帰ってきたので、結果をご報告したいと思います。

【花鳥風月】屋根の上の巨鳥 (蒼紅深マスター)

OP文章から簡単にいえば、「村人の屋根の上に巨大な鳥(変異動物)が
住み着いてるから退治してくれ」という依頼のシナリオです。
実はブログにてグリフ君の紹介を書いてる間も、
酒場のテーブル(一緒に依頼を受ける人の相談場所)であーだこーだと
作戦の案を出し合っていました。
3人集まれば文殊の知恵とはよく言ったもので、
家のそばで戦うと家を壊してしまう。 じゃあどうする?
餌をまいておびきよせよう、鳥の習性は? タイミングは朝夕の2回でどうだ?
と、こんな具合に案を練りこんでいくわけです。 参加する皆で。

以下がグリフ君の立てた作戦および行動指針、「プレイング」というものになります。

風の谷のヒトノソリン・グリフ(a69904)
●準備
もし時間があったら、周囲を散策。
巨体にミミズじゃ餌にならないだろうから、
野ウサギでも捕まえておくなぁん。
(趣味:動物知識を使用、息の根は止めておく)

●導入
二班に分かれて行動。
僕は西班としてミレアム・カトレヤ・オペラと共に行動するなぁん。
最初のチャンスは早朝。
巨鳥が餌を取りにいく時に、餌でおびき寄せて仕留める、なぁん。
(見失った場合は夕刻に再度実行)

皆が指定の場所に餌をまく時、
チャクラムで野ウサギの遺骸を切り裂き
上空からも見えるよう血をふりまくなぁん。
巨鳥が餌にかかり、地上に降りてきたら戦闘開始。
「狩りの始まり、なぁんね。」

●戦闘
手始めにアングリーナパームで怒り状態に。
怒りが効いて冒険者側に意識が向いたら、
続いてキルドの魔炎・魔氷をのせた通常攻撃。

鳥が動かない時は、ホーミングアローと貫き通す矢を
交互に試し、より効いていそうな方を使用。

鳥が飛び立ちそうな場合、全員に大声で警告した上で
ロム爺さんの家とは反対側にまわり、通常攻撃で足を止める。
怒りと魔炎・魔炎だけは切れることのないよう、
アングリーナパームと通常攻撃を叩き込んでみるなぁんね。

間もなくトドメ
「強肉弱食…。強すぎるもまた淘汰される…それも自然の摂理、なぁんっ!!(直後矢を放つ)」

●討伐後
変異動物…なんで自然の理から離れたのかは知らない。
けれど…
「せめて最期は、大地の懐に還るといいなぁん」
木の根元に、ウサギと鳥の遺骸の一部を埋める。
(以上、600文字)

…えー、書いといてなんですがグリフ君すっげぇ容赦ねぇですね。
野ウサギの遺骸を切り裂いて~のあたりとか(苦笑)。
でもこの撒き餌の効果はてきめんだったようで、
怪鳥さんはすぐにやってきてくれました。 問題はその後。

うっかり牙狩人は後衛職なのを忘れ、鳥から離れずに怒らせちゃったみたいです。
木に叩きつけられるグリフ。 決めゼリフも決まってないからー!?(笑)
何はともあれ、仲間たちの援護で何とか依頼は成功。
家の持ち主であるロム爺さんにも喜んでもらえ、
来年はまた普通の鳥が巣作りするのを見られそうとのことです。

上に書いた「プレイング(行動指針)」ですが、
このゲームでは「敵を倒す」と書いてもキャラクターは動いてくれません。
何々という武器、アビリティを使ってどういう風に攻撃するのか。
崖を切り崩して生き埋めにするのか、剣で真っ二つにするのか…
綿密に書いておかないと、キャラは何もしないのです。
どうやって、つまり5W1Hの「How」の部分が大事ってわけですね。
今回は意識をこちらに向け村に被害を出さないよう、
相手を怒らせる「アングリーナパーム」というアビリティを使ってみましたが、
グリフのレベルじゃ囮役はマズかったようです(苦笑)。

ともあれ、プレイヤーの僕自身も久々の冒険で楽しかったです。
敵を退治するにしても、どう退治するかは自分で決められるわけで、
シナリオによっては害獣たちを傷つけず捕獲し
別の場所に逃がすことだってできます。
オープニングこそ決まっていますが、そこからダークな展開になるか
コメディやほのぼのになるかは参加者次第ということですね。

参考になるかと思って書いてみましたが、いかがでしょうか?
また感想など聞かせていただけると嬉しいです。
それでは、また次の記事で。
[PR]
by rentacoal | 2007-11-29 03:36 | Infinite Fantasia!