人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火おこしちゅう。


by rentacoal

光に群がる人、光を見つける人

光に群がる人、光を見つける人_b0060499_23391783.jpg神戸元町は今年もルミナリエ一色。
財布のヒモゆるんだ客ねらいではりきるお店はいいけど、
あんだけ電球ともすのにお金はどれだけかかるんだろうか。

光なんていくらでも。
楽しい思い出なんていくらでも。

カードショップから追い出された後、
たまにはラーメン食いに行こ、と北野坂をあがっていると。
む、この音は三線…!?
なんと沖縄料理の居酒屋スタッフが、客引きで三線弾いてました。

早速、もっと聞かせてとアイコンタクトで合図送ってしばし聞き浸る。
生の爪で弾いてましたがはや弾きが上手いのなんの。
左手を爪先でちょろっと抑えての微妙な音の変化の出し方とか、
いろいろ教えてもらいました。
うちなーんちゅ(琉球人)はやっぱ弾き慣れてるなぁ。

そして通行人が見てよーがお構いなしに、
2人でてぃんさぐや童神を熱唱。 こういうの楽しー!

三線教えてるらしいんでメアド交換して帰ってきました。
去り際にうちなーんちゅですかと聞かれ、
違うけど農家の孫、食い物ムダにしないのが誇りですと言ってみた。
こういう自慢なら、あってもええと思うなぁ。

オレは沖縄の何が好きって聞かれたら、
うちなーんちゅの生き方やと答えます。 BEGINの歌最高!

本日の写真タイトル:光なんてどこにでも、ほら
by rentacoal | 2006-12-16 23:55