火おこしちゅう。


by rentacoal

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ええと、現在一時的にコメント不可になってますが
スパム対策ですのでご了承下さいませ。

最近、こもりがちな生活が続いています。
僕の傾向として毎年冬(12~2月)と梅雨時(5~6月)に
ペースを崩すというのがありまして、案の定予防に失敗しました。
起き上がる体力がないので、元気が出た時しかブログも書けず……(苦笑)。

ハッキリ言わなくても周知のことかとは思いますが、
僕も精神疾患を持っていまして、数年たった今でも自分の体調管理に
四苦八苦しています。 僕の場合は精神状態に波があるのが特徴で、
「元気になった!さてやるぞー!」などと調子こいてはこけるのがお約束でして。

つまるところ何が言いたいかと申しますと。

現状の僕は宣言したことを守らない、最低な人物に……なってます。
会う約束をしといて当日にストレスかかりすぎて体が動かない、
続けるといったはずの勉強を中途な段階でダウンして放り出す……など。

すべては自己管理を怠った僕に責任があるので、言い逃れはできません。
ただ、昨年の音楽イベントの用に、「本当の本当にキャンセルのきかない」段階まできて
投げ出してしまうのは、僕にとっても皆様にとっても最悪のケースだと自覚しています。

よって。
この場を借りて、先日お話したポケカイベントの案を白紙に戻すことを述べておきます。

大見栄きった発言に期待してくださった方。
そして協力を申し出てくださった方。
僕はあなたたちを裏切ります、……ごめんなさい。
でも、ここで勇気を出して撤回しないと、
後々もっと大きな失敗につながるということだけはご理解ください。

1回目の話し合いが、来週にあります。
Tegoがどんなイベントのアイディアを持ってるのか、僕らはそれにどう答えるのか、
まだまだ見えない点は多々ありますので。
今後は、絶対にやれる!という確信が得られるまでは、
あくまで慎重に事を運びたいと思います。

以上をもちまして、僕からの謝罪と今後へ向けての反省とさせていただきます。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

頑張ります。 なるべく、正しい方向に向けて。
[PR]
by rentacoal | 2008-01-25 23:05 | お知らせ
TRPGをやろうにも環境がなーい!と嘆いていたところ、
オンラインセッションのお声がかかりました!
…まったく経験がないだけに不安もありますが、頑張ってみましょうか。
↓が僕のPC(プレイヤーキャラクター)になります。
キャラの成長に応じて書き換わったりもしますがお気になさらず。

***
シルバーレインTRPGキャラクターシート

  名前:アウラ・ケルヴィン(見えざる牙)
 ジョブ:クルースニク×魔弾術士
歳/性別:14歳/女
 誕生日:10月14日生まれのてんびん座
スタイル:細身
 生まれ:正体を隠した孤高の騎士として、1人で戦い続けてきた
入学理由:夢による洗脳を解かれ、銀誓館学園に入学した
 レベル:24
 EXP:6501(次のレベル:1000)
--------------------------------------------------------------------------------
■能力値(通常時)
 気魄:17(1Lv:17 2Lv:8 4Lv:4 8Lv:2)
 術式:18(1Lv:18 2Lv:9 4Lv:4 8Lv:2)
 神秘:10(1Lv:10 2Lv:5 4Lv:2 8Lv:1)

■能力値(イグニッション時)
 気魄:40+0=40(1Lv:40 2Lv:20 4Lv:10 8Lv:5 16Lv:2 32Lv:--)
 術式:43+0=43(1Lv:43 2Lv:21 4Lv:10 8Lv:5 16Lv:2 32Lv:--)
 神秘:24+0=24(1Lv:24 2Lv:12 4Lv:6 8Lv:3 16Lv:1 32Lv:--)

 HP:147+124=271  CP:206/115+91=206
 攻撃力:48/43/24(射撃--/--/-- なし)
 イニシアチブ:24

 幸運度:7(普通 判定値:8) 裕福度:4+1(普通)
--------------------------------------------------------------------------------
■性格傾向
 理性 □■□□□ 感情
 狡猾 □□■□□ 純真
 秩序 □■□□□ 自由
 作戦 □□□■□ 戦闘
 学業 □□■□□ 恋愛

 一般技能:五分前行動  運動能力  瞬間記憶
--------------------------------------------------------------------------------
■感情
 ・なし(--:--)
--------------------------------------------------------------------------------
■活性化アビリティ
 ・狼変身(∞)
 ・炎の魔弾(×8回 CP:81) 術攻+12 射程20m 魔炎
 ・ライカンスロープ(×4回 CP:102) 気攻+51(回復) 術攻アップ(構え)
 総計183/206CP

■装備
 武器:レベル24長剣(攻撃力:48/43/24 分類:長剣 Lv:24 ini:24 片手 ボーナス:--)
    (一般的な形状の長剣。)
 防具:中学女子冬服(HP/CP:124/91 分類:中学女子冬服 Lv:24 ボーナス:術式)
    (銀誓館学園の中学生女子用制服(冬服)です。)
アクセ:なし(修正値:--/--/-- 分類:--- Lv:--)
    (----------)
--------------------------------------------------------------------------------
■所持品
 ・中学女子夏服(HP/CP:94/94 分類:中学女子夏服 Lv:21 ボーナス:術式)
  (銀誓館学園の中学生女子用制服(夏服)です。)
 ・女子スクール水着(HP/CP:61/123 分類:女子スクール水着 Lv:21 ボーナス:術式)
  (銀誓館学園の女子スクール水着です。)
 ・女子体操服(HP/CP:79/109 分類:女子体操服 Lv:21 ボーナス:気魄)
  (銀誓館学園の女子体操服です。)
--------------------------------------------------------------------------------
■容姿・設定
 <容姿>
  金の長髪にやや日焼けした肌が目立つ、クールレディ。
  スマートな体型を長いコートで隠している。
  あまりお洒落は好まないらしく、装飾品の類を嫌う。
 <性格>
  非情、というほどではないが淡々とした性格。
  能力者としての行動時は前衛から味方の援護まで状況に応じた役をこなすが、
  与えられた任務以上の動きはあまり起こさない。
  自分の意思らしきものが少なく、ある意味、受動的。
 <過去>
  北欧出身。 吸血鬼との決戦のため、祖父から戦いの訓練を受けていた。
  2007年、六甲アイランドでの戦いで銀誓館の捕虜となり、
  学園能力者の手によって夢の中のネジを取り除かれる。
  屈辱的な呪縛から解放されるも怒りの矛先をどこに向けていいか分からず、
  自らの戦うべき敵が見つかるまでは感情をしまっておく事にした。
  「私に夢など必要ない。今日という現実で十分だ」

【PLメモ】
  RP時は言い切り系 語調強め 一人称「私」 二人称は呼び捨て
  やや日本語に不慣れな感じで 密かにスタイルを気にしている(ちょ

【第一回セッション終了時メモ】
  幸運+9  裕福+1  Exp+7652(レベルアップ)
[PR]
by rentacoal | 2008-01-10 04:31 | Infinite Fantasia!
b0060499_10201972.jpgくぅ~、TIDASがカッコええなぁ…! youtubeにそそのかされて、
FF10インターナショナル買っちゃいました。
英語嫌いだったはずの自分が、英語の響きに魅了されております。
英語版YUNAが色っぽいのなんの!
細切れにしかプレイできないのが難点ですが、
ヒアリングもかねて何度も同じシーンを日本語字幕で見る日々です。

と、前フリが長くなりましたが。

皆様、異常なくらいの寒さで始まった2008年をいかがお過ごしでしょうか。
僕はクソ寒い中、お寺で除夜の鐘の音をききつつ綿あめをガシガシ作ってました。
今年最初のブログということで、今年度の僕の予定などについて、
覚え書きもかねて書き記しておきたいとおきます。

●ポケカイベントの話
まず、最初に謝らなければいけないのは。
http://rentacoal.exblog.jp/7805883/
こちらの記事で宣言しましたイベントですが、現在テゴが忙しく
打ち合わせに時間が取れていません。
分かる方は分かると思うのですが、イベントの世界はスピード勝負。
3ヶ月前にはイベント内容がほぼ確定し、
2ヶ月前にはイベント会場に企画を説明して部屋を勝ち取らねばなりません。

つまり、この記事で宣言した「今年の春」というのは現時点で既に不可能です。
よって、開催時期は現時点では未定と訂正させていただきます。
我ながら浮かれすぎましたね…反省。

テゴや他のメンバーがどれほど忙しいかにもよるのでしょうが、
まずは一度全員で会って、どんなことなら実現可能なのか。
きっちり話し合っていきたいと思います。
まず地盤を固めてからだ。 じっくりやってみせようじゃあないか。

●TRPGに挑戦?
「練炭はネトゲに走った」的な噂が流れてそうな気もして
内心ヒヤヒヤしているのですが、それはあながち否定できないからでもあったりする。
TRPG(テーブルトークRPG)をネットでやろうというお誘いがかかりまして、
今後はそれ関連の話題もごくたま~にのっけていくかもしれません。

最近、無限のファンタジア(カテゴリ:Infinite Fantasia!参照)をプレイするうち
キャラクターになりきる「ロールプレイ」が楽しくなりつつあります。
普段の自分じゃとても言わないであろうセリフを吐いてみたり、
キャラの心情に同化していく感覚がなんとも言えず。
ここまでくると半分演劇の世界、という気がしますね。

いくら楽しいからとはいえ、TRPGは丸一日食うほど時間のかかるゲームです。
ただの遊びで済ませる気なら、やるなんて一言もいいません。
…現時点では口に出そうとは思わないけれど、ひそかな野望があるのですよ。

ほら、どんなゲームも「まずはプレイヤーから」っていうじゃないですか。
こちらの方も、時間と相談しつつ頑張ってみます。

●実生活の話
包み隠さず申し上げましょう、現在僕は高校5年生です。
学校の形式上留年とは呼ばないのですが、
やってることは事実上留年。 首の皮一枚なんですね。
卒業は取得単位の都合上、すでに不可能となっておりますので、
来年度中に高卒検を受けて、それで何とかしてみます。

体調管理の方も、医者と相談しながら試行錯誤し
以前よりは上手くなってきました。
精神疾患というのはまことに厄介でして、ちょっとのストレスでも
体が動いてくれなくなるものですが。
この程度でくじけちゃあ、今までの20年間はなんだったんだって話ですよね。
…頑張ります、としか言えないから頑張ります。

とはいえ、張り詰めすぎもよくないので。
趣味と仕事と学業と―この3つを適度なバランスに保ちながら、
本年度の抱負は「安定した日々をおくる」こととさせていただき、
この記事のシメとします。

皆様、今年もよろしくお願いしますね。


2008年 元旦…から一週間後  練炭より
[PR]
by rentacoal | 2008-01-09 10:58 | 雑記―炭のつぶやき