火おこしちゅう。


by rentacoal

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0060499_547461.jpg今回イベント内容が濃すぎるので、印象的だった
部分をポツポツと。 淡路島や西明石からのエントリーに
目が行きがちなんやけど、それはまた別のところで。
また書かしてもらうね。

このイベントの実長をはじめてじき1年。
ある所で高校生バンドのどこがすごいん?と聞かれました。
その問い、今なら答えが出せるよ。 言おうか?
出そうか今ここで?

*
まず1つめ。 舞姫っつー女の子4人組のダンスチームが参加してくれました。
遠くから参加する子はやっぱモチベーション高くて、
リハでも綺麗なダンスを披露してくれて。
その後ちょっと話す時間があったんだけど、
オレが昔フィギアスケートやってたってこと、話したんすよね。

何か役に立つかと思って自分のフィギアのこと話すうち、
「自分を大きく堂々と見せろ」「客の目や指の先を見る、視線を意識する」…
うわーっしまったと思いつつ語ってしまったのは
スパルタ師匠に叩き込まれたフィギア選手としての意識や自覚。
4人とも真剣に聞いてくれたけど、
受け売りなんです。 体が覚えてただけ。
で、オレの無駄話が悪影響をおよぼさないかとハラハラの本番。

…なんだこれは。

この4人はオレの喋ったこと本気で受け止めて、完璧に実践してました。
オレがスケートの師匠に言われたこと、
自分らのダンスに取り込んだんです。 ほんの数分話しただけで。

舞姫4人のダンスにかける気持ちは、その後の全出演者に飛び火してました。

*
もひとつ。 Monochromeというバンド。
リハ終了後、2秒でもどれ言われつつ外でメシ食ってるときに
出くわしたのが、ちょうど戻ってきたばかりの彼ら。
そんなわけで話す機会があったんですが、
リーダーの口からポロリと出た言葉がこれ。
「オレら自信ないんで、今日は自分が満足できるようにやります。」
ほう、わざわざステージに立って自分らの世界に閉じこもる気か。
そう思い、話してみるもののうまく伝わらない。

このままじゃいかん。
思いきって、お客入れる前に出演者全員集合の場でマイク持って言いました。
「今日ここにくる人はたいてい目当てのバンドがいます。
 …が! ステージに立つ以上はそいつら全員自分らの預かってる客や!
 どうせなら楽しませてみせろ、客の目を見ろ!
 自分の殻やぶらんと、つまんねぇ大人になるぞ!!

実際はしどろもどろでこんな格好良くシャウトできたわけやないけど、
後で彼らのリーダーがやってきて言いました。
「さっきのすごかったっすよ、あれRockやないですか!」
そして本番中の彼は打って変わって
「早く出たい、うずうずする」とまで。 あーらら。

彼らは見事自分の殻をぶち破り、観客総立ちで踊りだすという
めちゃくちゃアツイライブを披露しました。
最後MCのオレをステージに拉致って、歌詞も知らん洋楽のヴォーカルを
やらせよったけど、まあ堪忍したるわ。

楽屋から出て。
「な?なんとかなるもんやろ?」
そういいながら拍手してるオレと笑顔のMonochrome3人がいましたとさ。

*
さて、ここまで書き終えたんでそろそろ言いましょうか。

真似できますか?
人に何か言われてそれを即吸収する素直さが、
なんだかんだ言いつつきっかけさえあれば噴き出す勇気が、
貴方にはありますか?

高校生の彼らにはできます。
未完成だからできます、余計なプライドもないからできます、
なんだって吸収していけるんです。
テクなんて後からついてくるっつーの。 経過があるから、結果があるんよ。

アーティスト天国やってて良かった思うのは、そこやからね。
MC最後の決めゼリフも気持ちいいけどさ、
それよりも皆が成長してく姿が刺激的でたまんない。
やめらんないね。 こんな仕事。

*
というわけで、高校生は短期間でもぐんぐん成長できます。
アーティスト天国を見に来られる際は、
ぜひ予定をチェックして何度か見に来てみてください。
きっと数ヶ月前にはいなかった、同姓同名の別人がステージに立っとるからね。

以上、アーティスト天国実行委員長としてのお願いでしたー。
[PR]
by rentacoal | 2006-12-30 06:45
b0060499_21335263.jpg皆のパワーが強すぎて。
負けじとMCやっとったら
知ってる言葉ほとんど出尽してしもたやん。
ブログに書く言葉さえ見当たらない。
どないしてくれんねん。 キミら最高。

必ず書きます。 楽しみにしててね。

*
(出演者のかたに重要な連絡です。 あとで訂正入れますが、
 1月以降のアーティスト天国は800円、1ドリンク別途になります。
 入口でドリンク代は頂きませんが、会場でお飲み物をお求めになる際
 500円のドリンク代を頂くことになりました。
 ホンマにごめんなさい、でもその分ばんばんイベント開催するんで
 また参加してください。)
[PR]
by rentacoal | 2006-12-28 21:33
b0060499_4283882.jpgこういうの見るとムショーに触りたく、
ってか触っちゃうタチです、ガキでごめんなさい。
これがスネアでこれがトム…だっけ?と、
いろいろ触って遊んでました。(注:商品です)

今日は、放置に放置でめちゃくちゃ悪化した皮膚の
診察に行った後(また医者が増えた…)、
三宮センタープラザで楽器屋めぐってました。

ライブイベントやってると「アンプ2台ありますー?」とか
聞かれるんですが、そこで「アンプって何ー?」とは聞き返せないわけで。
何も知らんところから飛び込んできたオレには未知の機材ばかり。
そこでちょいと勉強に行ってきました。

店員がなかなか捕まらんのでそこらのおっちゃんに聞いてみる。
エレアコ譲ってもらうんすけどーとか嘘ならべつつ、
いろいろうかがってきました。
とりあえず、何故アンプがギター1台に1個いるのかは理解。
あとは…なんだっけ、間にはさむヤツ。 エコライザー?(正:エフェクター)
あーあー、覚えることがてんこ盛りだねぇ。

ついでにライブのビラ置いてくれた店をお礼がてら回ってみる。
センタープラザの中には楽器屋CD屋いろいろあるけど、
楽譜やギター以外のを探すんならやっぱ大手のイシバシさんでしょうね。
でも個人的には、初心者でも丁寧に教えてくれる
リードマンさんが良心的でオススメです。
カポなんとか(汗)のはめる意味も教えてもらいました。 何も買ってないのに。
いつもありがとうございまーす!

*
カードの話題。 煮物さんと神戸の店舗大会行ってきました。
冬休みのせいか意外と人が来てましたね。
ルールはスイスドロー、ハーフのみ2本先取。
ハーフの部門は即席のブイズレック使用でカメルギに返り討ちされ、
2回戦では店長のリオルに1キルとかプラパ2枚つきゴンベの両手投げ80とかで
戦術もクソもあるかー!と店長にポイントショート撃ちたくなりました。
(店長はポケボディー「きょううん」持ちなので50ダメージです)

スタンダードはこれ以上負けられん、とフライゴンを持ち出し、
手始めにバシャゴウカザル使ってきた相手の
アチャモとヒコザルとポッポをδexのすなおこし・ねんどうはで3体同時に一掃。
次、煮物さんと当たりましたがジュペが回る前に
ガッと回してスピードスターでトドメ。
こっちデルタサプライ宣言し忘れたから、待ったをかければ
1ターン伸ばせたのになぁ。 なんかすいませんね。

参加者には在庫処分もとい+αの賞品としてカードくじがあるんですが、
オレと煮物さんがほぼ同時に引いたのはなんと両方プテラ(幻森)。
意味もなく奇跡的なシンクロっぷりでした。

店員さんと話した後、話す場所を確保するために
100円を借りてマクドへ。
ココアカップの話やこれからの具体案をいろいろ出してみたりと、
この2人を並べると9割がた話題がイベントづくりの話になります。
こういう人間がいるとやっぱモチベーション上がるなぁ。
出てきたアイディアは帰りの道中おおかたメモっときました。
いま自分にできることを再確認して、
さーてカードも音楽もがんばりますか。

長話しすぎて閉まってたパスタ店、次こそは紹介しますねー。

本日の写真タイトル:これが本当の叩き売り…?
[PR]
by rentacoal | 2006-12-27 05:31

ありのままの日常

世間では今日をクリスマスと言って
どうやら特別な日らしい
オレにはそういった感覚がない

でも喜ぶべき日ならと
とある一人の友だちにメールを送った
「メリークリスマス」

その子は
明日の朝バイトに出かけるために
一生懸命眠ろうとしていたらしい

どうやらクリスマスなんて嬉しい日でも何でもなくて

たまには特別な日に
たまには特別なことのはを
たまには特別な友だちに宛てたいと願ったのは
どうしようもなく無知なオレのエゴだったらしい

自分という存在が消えてなくなればいいと
いまだに時折そう思う

大丈夫だなんて思わないで
皆ちっぽけなんだ 独りなんだ
大人たちが聖夜に浮かれる同じ日に
誰かが飢えと孤独の寒さに震えてる

ごめんね
オレじゃ孤独は癒せないみたいだ

*
Oの次にDがくる言葉
オフェンス、ディフェンスって覚えとくといいよ
オレは知ってしまったからつい
やりきれない気分で1つ、2つ、3つ、4…

明日ちゃんと目が覚めますように
明日以降二度と目が覚めませんように
どちらの思いが勝つんだろう
夢の中で戦ってくるよ


前者の思いが勝つようにと
いろいろ希望ってものについて考えてみた

たとえば
国会議員全員にミスチルのタガタメを聴かせること

たとえば
聖なる夜に凍える子たちを誰かがそっと抱きしめること

たとえば
日本の国歌が日本語に訳されたImagineに変わること

大人へ未来の自分へ宛てる
目をそらさないで
解決しただなんて思わないで
悲鳴をあげている子がこの日本にはたくさんいる
だから 合言葉は


Save the children

オレたちガキは
オレたち自身の手によって救われなきゃならないんだ
邪魔する大人はぶっ飛ばせ

命はって生きてるガキの根性見せてやれ


ごめんね皆
眠いよ この不自然な眠気
しりめつれつだ(あ、携帯変換でないや)

大丈夫 馬鹿なことしちゃったけど
明日には帰ってくるから
約束するから
少しだけ…生きたい気持ちが蘇ったから

うまく言葉にならなかったけど
こんなの読んでくれてありがとう
…ありがとう おやすみ また明日
[PR]
by rentacoal | 2006-12-25 03:14

ネッケツポジポジティブ

b0060499_2131654.jpgタフじゃない、決して強くもないけど、
けなされてヘコんでも前に進むよ。
オレにあるのは駒を進める能力だけ。

昨日・今日と、Lucifer君といっしょに
「ちょこっとしたもの」を作ってきました。
その正体は12/28の受付で配ってもらうフライヤー。
急遽企画し告知できてない1月5日の分と、
3/28のアーティスト天国のビラです。
昨日写真撮影のロケをして今日つくった、2日がかりの力作。
つーわけで先に告知入れますね。
*
☆「高校生アーティスト天国!」
○12/28「冬休みスペシャル」 ○1/5「年明けスペシャル」
○3/28「春休みだ桜満開スペシャル」
(上記すべて共通)15:00~20:00
見るのも出るのも800円(1Drink別途)
注:12/28の受付はすでに〆切済です。
  また出演者をのぞきまして、高校生の方以外でも
  同じ料金にてご参加いただけます。

*
さて今日の僕の行動ですが、大阪・梅田にてLucifer君と待ち合わせ。
ビラづくりのため松屋町に着くもハプニング発生、
写真現像したいのにコンビニがない! 探す! あった!
けどコピー機がSDカードに対応してない。
昨日撮った写真が使えねぇー!!
○ニストップ、サー○ルKとハシゴして写真屋を見つけ、やっと現像完了。

B4の紙にレイアウトを相談しつつテープで写真を仮どめしていく。
あとはそれをB5に縮小印刷して、インクの濃さをうすく調節。
ほい、パソコンなくても背景つきの原稿になったね。
何事も工夫しだい。

で、松屋町のカフェ「」に到着。
ビラ作るのにわざわざ大阪のミナミまでやってきた理由。
やっぱね、どんな仕事も楽しくやらんとーってワケで、
環境のいいとこにやってきました。
ここの店主さん「ディジュリドゥ」を吹いてるんで、それをLucifer君に聞かせてみる。
…やっぱ最初はやっぱ驚くよね。 生で観た人だけわかる。

おいしい飲み物で体温めたら、早速ビラづくり。
ここの文句どうするよ?とか、オレ筆記体ムリ!書いて!とか、
やりとりしながらの作業はやっぱ楽しいものがあるね。
で、完成したブツは、不器用なりにうまく仕上がりました。
宣伝文句が毎度ながらアツイ。 さすがオレ。

*
つくってる間お店にどんどん人が来たんやけど、
気づけば店主がゲーム音楽話で盛り上がってるんで
「(オタク)ナカマー」と手をふってみる。
会話にわり込んでスクウェアの光田さん曲を語るうち、
お客さんの一人が興味もってくれて会話ができました。
話を聞くとその方は修理専門の楽器職人だそうで、
吹奏楽やってる中高生なんかもやってくるそうな。

ここでの僕の行動はまた唐突で、名刺ありますかー?などと
しつこく楽器職人さんに食い下がる。
Lucifer君やアーティスト天国のことも紹介しつつ、
自分が留年ですんごく情けない立場だってことも開けっぴろげで話す。
こういう時こそ引いてはいかんのです。
こういう時こそ自分を偽ってはいかんのです。
どんなに情けなくても、自分がそれを認めなきゃ人には認められんよ。

カフェを出て、Lucifer君と別れた後。
ここからがオレの本領発揮です。

猛ダッシュでコンビニ行きました、コピーとりました。
そのまま勢いでカフェに再突入、
店長さん。 楽器職人さん。 居合わせた女性の3人に
さっきできたばかりのビラを手渡しこう言いました。
大阪でのつながりが欲しい、と。

ふふ…あそこで帰っちゃ詰めが甘いよ。
今後カフェ「楽」でアーティスト天国のビラを置いてもらえることになりました。
さらに、高校生へのイベントの紹介や、
ビラを置いてもらえそうな店の情報を今後教えてくださるとも。
大阪での宣伝の拠点は、ここに決まりやね。

心に迷いが生じたら、奥底の自分はその行動を
100%起こしたいと思っとるんです。
人にものを頼む時とか、こういう行動は結構勇気いるし、
オレだって迷うけどね。 でも。
やるかやらないかと問われたら、オレは3秒以内にやる方を選ぶよ。
チャンスが山ほどあっても、ひとつひとつの決断は
「今しかない」んだから当たり前。
そんで、
熱意、誠意、不器用ささえもがオレの武器。

まっすぐ、偽らず、小さくとも堂々と攻め込む。
これが高校生アーティスト天国を仕切る、実行委員長・Renのやり方。
無知で不器用で、それでも運営を一手に
引き受けるのがオレ。 熱血のレン。

オレはお客も出演者も預かってる、だからどちらも楽しませる。
これがオレらの文化祭、そしてオレこそがリーダーや。

いつかは実行委員長の座、力ずくで奪ってくれよ。

本日の写真タイトル:出逢い、人と人とを紡ぐもの
[PR]
by rentacoal | 2006-12-21 22:59

しっつもーん

あのー、これ読んでる人(特に常連さん)に質問なんすけど、
たまにはいわゆる「日記」も入れちゃっていいですかね?

今もちゃんとポケモンカードやってるし、
DSのポケモンも自宅からWi-Fi通信できるししたいし、
そーいう薄いめの記事も混ぜたほうがいいかもなって。
さすがにブログ2つに分けるほど余裕はないし。

これから学生の方冬休みなんで、
たまにはむずかしいこと抜きでパーッと対戦でもしませんかー?
ポケカのwisdom対戦も歓迎です。 鯖立てらんないけど。

そうだ。 Wi-Fiつかって日程と時間帯きめて、
なんか企画やっても面白いかもしれへんね。
リアルタイムでトーナメントとか(笑)。いかがでしょ?

*
DSでもカードでもポケモンやってる人はほぼ強制!
コメント欄になんか書いてくださいなー、でないと
このブログ誰が読んではるのかも分かりませんので(苦笑)。
こういうことやりたい!と企画の提案も歓迎です。

あー、タマゴ孵したヤツはよ育てな…努力値の稼ぎ場所に悩む;
[PR]
by rentacoal | 2006-12-19 00:18 | お知らせ
b0060499_2361910.jpg何かを求める人には出会いの神様がついとるよ。
今日もまた、つながった。

ノルウェーからの留学生Tegoさん。
淡路島や西明石の高校生。
三線のS太さん、ポケセンで出会った親子につづき、
大阪のずーっと南で小学校の先生がポケモンカードを
広めてるというすんごい話を聞きまして。

さっそくコンタクトをとってみたところ、予定の空いてる時なら
来てもいいとのこと。 これは願ってもないチャンス!
初心者ジムの企画のこととか、いっぱいアイディアが欲しい時期です。

*
高校生アーティスト天国も、ますますヒートアップしております。
明後日には毎度出演でおなじみのLucifer君と、
「ちょこっとしたもの」を作ってまいります。
仕事とおもわず楽しくやっちゃえー!というわけで、
なぜか大阪のミナミのとある場所まで出向いて作ってきます。
生ディジュリドゥ楽しみー。

☆「高校生アーティスト天国!Vol.9」
12/28と1/5 15:00~20:00 ¥800(1Drink付)
どちらもめったくそに盛り上がりますんで
Shit!行きそびれた!なんてことのないよう忘れずに♪
大学生・大人の方でも入れますよん。

イベンターとして、ミュージシャン…はないにしても
プレイヤーとして。 学ぶこといっぱい。
オレは毎日いろんな人と、出会い続けんとね。
そうすれば…

今日もほら、つながった。

本日の写真タイトル:ヨーダ様も寒いのね…
[PR]
by rentacoal | 2006-12-18 23:07
b0060499_23391783.jpg神戸元町は今年もルミナリエ一色。
財布のヒモゆるんだ客ねらいではりきるお店はいいけど、
あんだけ電球ともすのにお金はどれだけかかるんだろうか。

光なんていくらでも。
楽しい思い出なんていくらでも。

カードショップから追い出された後、
たまにはラーメン食いに行こ、と北野坂をあがっていると。
む、この音は三線…!?
なんと沖縄料理の居酒屋スタッフが、客引きで三線弾いてました。

早速、もっと聞かせてとアイコンタクトで合図送ってしばし聞き浸る。
生の爪で弾いてましたがはや弾きが上手いのなんの。
左手を爪先でちょろっと抑えての微妙な音の変化の出し方とか、
いろいろ教えてもらいました。
うちなーんちゅ(琉球人)はやっぱ弾き慣れてるなぁ。

そして通行人が見てよーがお構いなしに、
2人でてぃんさぐや童神を熱唱。 こういうの楽しー!

三線教えてるらしいんでメアド交換して帰ってきました。
去り際にうちなーんちゅですかと聞かれ、
違うけど農家の孫、食い物ムダにしないのが誇りですと言ってみた。
こういう自慢なら、あってもええと思うなぁ。

オレは沖縄の何が好きって聞かれたら、
うちなーんちゅの生き方やと答えます。 BEGINの歌最高!

本日の写真タイトル:光なんてどこにでも、ほら
[PR]
by rentacoal | 2006-12-16 23:55

Imagine all the people

b0060499_2244747.jpgいろいろ思いをはせてました。
土のこと。
友だちのこと。
家族親族とは違った、縦のつながりのこと。
肉体の限界(死)を越えて生きること。

全ての命が一点に収束し、
ひとつの命が全ての中に散らばり
吹き込まれていく絵図が僕の頭の中にある。

奇人変人とはまさに僕のためにある言葉ですね。
そんな人間だから見えるもの、言えることもあるのですよ。

帰ってなお覚えていることができたなら、書きます。
とりあえず今は、

ひとつの命をまたいで僕の命を守ってくれた土にありがとう。

…汚れてなんかないよ。
農家のみなさん!
土大根や土にんじん、最高です。

百姓の孫、練炭より。

本日の写真タイトル:ごちそうさま。
[PR]
by rentacoal | 2006-12-14 14:29

好きな街はやっぱり…

b0060499_12295573.jpg久々にカードのイベント行ってきました。
運賃節約で大山崎なる駅で下車したんやけど、
なんと山や街並の綺麗なことやら。
そしてカフェや個人商店が繁盛してる!

こういう風景好き。
店員さんとお話するのが趣味のひとつです。
歩いてて発見した沖縄料理のカフェは、
案の定open11:00ごろとうちなータイムでした。
阪急大山崎-JR山崎間にある「結風(ゆいかじ)」、
メニューは少ないけど健康的な家庭料理ランチが700円。
ライブもやってはるんで、またついでがあれば行こうかな。
沖縄陶器もじっくり見たいし。(実は焼き物好き)

ジムオフィではDSポケモンでポロックまぜまぜして
Lv99ポロックができちゃったり、カード対戦はそこそこに
煮物さんの紹介でノルウェーからの留学生Tegoさんと
念願のファーストコンタクト。
ポケカのほとんど浸透してなかったノルウェーで
一から公式イベントを立ち上げた方だそうです。
相手は日本語達者だというに、英単語ならべてがんばってみるあたり
よくやったオレ。 たぶんあまり意味無いぞ。

ここには書ききれないほど、濃い話ができました。
主に大会の運営サイドの話など、イベントの話題が中心かな。
彼はもうじき帰ってしまわれるそうですが、
これで確実に覚えてもらったし、縁はつながった。
小さなイベントでもコツコツ開いて、地道につなげていこう。

京都も大阪も関西はええとこばかりやけど、
オレにとってのベースタウンは神戸。
まずは地元で盛り上げていこう、ポケカも音楽も。
「むだじゃない 小さなことから コツコツと」 ってね。

追記。 煮物さんによるとオレのキャラは熱血で確定だそうです。
否定できないのが痛いところ。

本日の写真タイトル:ただ空が青かったから
[PR]
by rentacoal | 2006-12-10 23:26