人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火おこしちゅう。


by rentacoal

無限大のファンタジー

無限大のファンタジー_b0060499_22145355.jpg

実はこの半年の間に、本格的な趣味がひとつ増えていたり。
いわゆるネットゲームの類なのですが、
プレイ・バイ・ウェブ(PBW)という、要はTRPGを
ネットで動かしてしまおうという趣旨のゲームです。
題は「無限のファンタジア」。

前からTRPGには興味はあったけれど、
ある種マニアックな空間な気がして(学校の先輩の影響もあり)
ちょっと手を出せずにいました。
それがおそるおそる手を触れた結果、
やはりというか…興味が爆発してしまいまして。
演劇の類にも関心があっただけに、楽しくて腰までどっぷり浸かってます(笑)。

このゲームでする事を端的に言えば、
キャラになりきって事件を解決に導いたり、
未知の遺跡を冒険してみたり…そういったものが主になります。
そのあたりは通常のゲームと大差ないのかもしれませんが、
このゲームの最大の特徴は、プレイヤーの行動全てが「連動」する、って
事じゃあないかなと思ってます。

たとえば、戦争イベントが起こってる最中にある人が遺跡を探索していた。
すると、戦争の結果が未知の存在をよびよせ、
突然その人は遺跡の崩壊に巻き込まれそうになった…。

…とまあ、そんな感じのことが、実際にゲーム中で起こりました(笑)。
自分らプレイヤーが主体的に動いていくことで、
ゲームの世界も広がり、変わっていくのが面白いです。
なんだか変わったゲームに出会っちゃったなぁと。
しばらくやめられそうにないんで、ポケカとの両立を目指そっかな。

ちなみに、TRPGだとリアルタイムの会話が劇みたいに繋がってくんですが、
こちら(PBW)の場合はじめから文章で行動を指定して
小説家さんに話をまとめていただく、という形になってますね。
600文字のプレイング(キャラの行動指針)を書くのも、
文章好きの僕としては性に合ってるのかも。
練りに練った決め台詞がうまく採用された時は…やっぱ嬉しいですしね。

***
というわけで。
これからはポケモンカードのほか、無限のファンタジアの話題も
多少なりと混じってくるかもしれません。
なるべく非プレイヤーの方にもわかりやすいよう、留意して書きますね。

ちなみに一応「なりきり」ゲームなので中の人の存在明かしちゃうとアレなんですが、
一人だけこのブログで晒してみようかな?なんて思ってます。
興味のわいた方はまた、僕のキャラクターが
どんな動きをしてるのか見てやってくださいな。
⇒無限のファンタジア・タイトルへ
by rentacoal | 2007-11-07 22:43 | Infinite Fantasia!