火おこしちゅう。


by rentacoal

ADV落ちに関する僕の意見

b0060499_3185748.jpgポケモンカードADVが大会環境から外れ、
僕もデッキ以外は整理を終えました。
もう一時の騒動は落ち着いて旬のネタではないけれど、
ネットを見れない人にとって
ADV落ちはまだ知られざる事実のようです。

先日初めてADV落ちの事実を知った人に意見を求められ、
それに対し打ち出した僕なりの返答を
なるべく原文ままにここにも載せておきます。

*
ポケモンカードADV使用不可の件に関してですが、
プレイヤーの立場から言わせてもらえば、覚悟してたし仕方ないなと思います。
僕が運営側でもいずれはそうしました。
以下しばらく私的な感情抜きに、考えをお話します。

*
この対応をとった主な理由はまず、DPシリーズで入った新規プレイヤー。
昔のカードは生産終了で入手が難しく、
所持カードに格差が生じるために、段階的に古いカードを使えなくする処置は
カードゲームという世界で公正を期すためには必要です。
それに古いカードばかりが活躍しては、
それを超える強いカードを作り続けることになり、
結果パワーのインフレが止まらずにゲームが成り立たなくなります。
現にハーフデッキは、相手をわずか1ターンで瞬殺可能など、
カードそのものを使用不可にしないと止められない状況。
こうなると初心者にとっては勝負を楽しむどころじゃありません。

以上の点から、イベントやカードゲームの楽しさを保つためにも
仕方のない決断だと僕は思います。
ただし僕も、全面肯定はしません。
この騒動の発端やADV落ちという処置を取らざるを得なくなった原因が、
カード開発陣や(株)ポケモン側にあるためです。

*
まず第一に、ADVが使えなくなるよという告知を怠っていた点。
これが明らかになる数ヶ月前まで、
あのポケモンセンターでADVシリーズが販売されていたので、
これは会社側の大きな反省点です。

そして第二に、同名のトレーナー・特殊エネでも使用不可とした点。
ダイゴやリムーブなど高価なスターターを買わないと
手に入らない強力カードがありますが、
厄介なことにこれらは新旧で同じイラストが流用されています。
子どもには見分けがつけづらいため、
大会当日に使用不可と言われて泣き出す子どももいると思うと複雑です。

今までブロック落ちのことを考えずにカード設計をしてきた
(株)ポケモンの落ち度でプレイヤーが迷惑被るわけですから、
抗議が殺到しても文句は言えないと思います。

*
運営上仕方ない面もあるとはいえ、こういう事態を
未然に防げなかったのが残念ですね。
ただ僕は、これをきっかけにカードをやめる人が続出するのを
よしとはしません。
公式以外の場でならADVも使えますし、いろんなレギュの大会を開いて
幅広い層のプレイヤーが楽しめるよう、盛り上げていきたいですね。

(株)ポケ側には、今後特定の必須カードに頼らなくてもすむ
多様性のあるカード設計をお願いしたいと思います。
DP1~5とブロック分けするあたり、ブロック落ちも想定しているようですので。
僕の意見は以上です。
[PR]
by rentacoal | 2007-01-19 03:38 | PokemonCard!