人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火おこしちゅう。


by rentacoal

報告7/1

・・・・・・・・・・怖れること
意見の食いちがうことよりも、
同じ考えをもつ人と一緒にいることの方が怖くなりました。
自分の考えのまっとうさを確かめもせず、
うなずきあうことで安心を得る、
全ての判断を人に依存してきた自分が――

自分の考えの正しさは、自分自身でしか証明できない。
自分の行動が現実に即したものかは、
試して考え自分で確かめるほかない。

少なくとも…人に流されたまま行動して、
「誰かさんが言ったから」と言い訳する
そんな人間の中に正しさは何ひとつない。

自分で決めること。
自分の意見や自我をもち、自分の感覚をもって、
これでいいと思える選択をしていくこと。
…今までオレが、一番サボッてきたことです。
ツケが身にも心にも一度にきてます。

当面の目標、自立すること。
親から誰かに乗り換えることなく、
一人の人間として生きられるようになること。


でもその前に、…
自分が潰れないことが先決、かな。
がむしゃらな生き方には、遅かれ早かれ限界がくる。
…少し休んで、自分の生き方見直します。
by rentacoal | 2006-07-01 19:50